More than ever

ともにつくろう。「かつてない価値」を。

コンセプトメッセージ

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Business

事業を知る

仕事を知る

キャッシュレス社会を支える当社の仕事は、多様な人材が活躍する幅広い業務によって成り立っています。営業・信用管理・事務・システムなど、広範囲にわたる各業務のアウトラインをお伝えします。

三菱UFJニコスの
業務の全体像

アイコン

利用者

キャッシュレス
決済
アイコン

加盟店

矢印

サービス提供

矢印

サービス提供

MUFG MUFG

会員向け
サービス

カード会員に対して、さまざまなサービスや商品を提供し、その魅力を訴求することで、お得で便利な購買体験を実現します。

加盟店向け
サービス

加盟店に対して、キャッシュレス決済のインフラを導入し、売上向上や業務効率化を支援することで、加盟店の事業発展に貢献します。

基盤構築

キャッシュレス社会を持続・発展させていくために必要な環境を構築したり、安心・安全なカード利用を可能にするさまざまな施策を実行したりします。

会員向けサービス

アイコン ブランディング

ミッション

BtoC領域全般(顧客接点・会員サービス・商品基盤)の方針策定、収益拡大

業務例

  • ブランドコミュニケーション戦略の策定
  • 広告代理店との協働によるTVCM、WebCMの企画・制作・運用
  • 自社公式SNSアカウントの企画・運用
  • 新規入会、利用促進キャンペーンの企画・運用

アイコン 商品開発

ミッション

BtoC領域における会員基盤強化、収益拡大

業務例

  • 新商品・新サービスの企画・開発
  • 既存プロパーカードの管理・商品性改善
  • カード付帯サービス(空港ラウンジ、付帯保険等)の企画・管理・利用促進
  • ポイントプログラムの企画・開発

アイコン CX(顧客体験)向上

ミッション

BtoC領域における顧客満足度向上、収益拡大

業務例

  • 顧客接点のデジタル化に関する企画・推進
  • Webサイト、メルマガ等、自社メディアの企画・制作・管理
  • 会員向けスマホアプリ、Webサービス等の企画・開発
  • コールセンターの運営管理・DX推進

加盟店向けサービス

アイコン サービス企画

ミッション

BtoB、BtoBtoC領域における戦略策定、収益拡大

業務例

  • 各ビジネス領域(ISS/ACQ/PRO)の事業計画策定・管理
  • MUFG協業の戦略策定・推進
  • 新規マーケット攻略に向けた戦略策定・推進
    (関係会社との協業検討、営業サポート等)
  • 受託ビジネスの戦略策定・業容拡大

アイコン 営業推進

ミッション

BtoB、BtoBtoC領域における営業推進、収益拡大

業務例

  • 決済インフラ(対面/オンライン)の提供
  • 提携カードのブランディング施策や会員獲得施策の企画・推進
  • 法人カードの新規獲得、稼働フォロー
  • MUFG協働を軸とした、外部事業者とのアライアンス構築

基盤構築

アイコン 国際ブランド対応

ミッション

国際ブランドに関する全社的な戦略策定・企画推進、収益拡大

業務例

  • 国際ブランドとの新施策、商品・サービスの企画
  • 新商品・サービス導入に向けた関係部へのテクニカルサポート
  • ブランドフィー等、関連計数の管理・分析
  • 国際ブランドルール対応(ルール変更時のシステム改修や業務フロー変更等)

アイコン システム

ミッション

システムに係わる全社的な基本方針・計画の策定、大規模システム開発のプロジェクト管理、ITリスク管理に係わる全体統括(サイバーセキュリティ含む)

業務例

  • 新商品・サービスや業務改革のためのシステム企画・開発・運用
  • 既存システムの更改・保守・運用
  • システム統合完遂に向けた計画策定・実行支援
  • 全社的なITリスク・セキュリティ統括(ルール策定等)
  • IT人材の育成

アイコン DX推進

ミッション

  • DX推進による自社サービスの品質向上やコスト削減
  • MUFG一体でのペイメント戦略策定・推進

業務例

  • 新たな技術・ソリューションの発掘
  • 全社DX推進に向けた企画・推進(DXツールハンズオン研修等)
  • デジタルプロダクトを軸としたペイメント戦略の立案・推進
    (次世代決済プラットフォーム企画・開発・営業サポート等)

アイコン 与信管理

ミッション

適切な信用リスクコントロールによる安心・安全な基盤づくり、信用リスク(費用)の極小化とリターン(収益)の最大化

業務例

  • 与信(審査)基準の制定・管理
  • カード新規申込、増枠申請に対する審査(個人/法人)
  • 債権回収業務における業務改善・DX推進
  • 延滞者に対する入金フォロー・カウンセリング

アイコン 不正利用対策

ミッション

業界No.1の不正対応水準の堅持による安心・安全なカード利用環境の整備、不正利用リスク(費用)の極小化とリターン(収益)の最大化

業務例

  • 不正対応水準高度化に向けた戦略の策定(AI活用等)
  • 取引モニタリングによる迅速な不正検知と顧客サポート
    (取引調査、被害補償、カード再発行等)
  • 関係法令、国際ブランドルール変更に伴う規約改定・業務運用整備

Lecture Movie

当社の事業やこれまでの取り組み、
今後の挑戦についてお伝えする映像です。

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