三菱UFJニコスの人材育成は、業務を通じたOJTを重視しており、社員一人ひとりが業務から学び・活かす姿勢と、先輩・上司がメンバーの強みを把握しフィードバックする丁寧な指導の双方を大切にしています。こうした日々の成長に加え、社員の自律的な成長を支える様々な研修・人事制度を設けています。
三菱UFJニコスで描くキャリア
※所属部署は取材当時のものです。
能力開発支援
素養・基礎教育から階層別・目的別の教育に至るまで、入社時から段階的なカリキュラムを実施することで、社員個人の「スキル」「専門性」を育んでいきます。あわせて、様々な学習機会を提供することで、一人ひとりの自己啓発をサポートしています。
階層別研修
社員一人ひとりに期待される基礎的素養の強化や、日々の業務の中だけでは習得困難な知識・スキルの習得やマインドセットを目的に各種研修を行っています。
- 新入社員研修、
新入社員フォロー研修 - 2~4年次研修
(論理的思考力・課題解決力の習得) - 昇格者研修、マネジメント研修、
キャリア研修 等
自己啓発
クレジットカード業務に関わる知識や専門性のみならず、見識や倫理観を高められるよう、社員一人ひとりが自律的に学べる機会を各種用意しています。
- イノベーター育成研修
- デザイン思考研修
- 三菱マーケティング研究会
- ビジネススクール派遣
- UdemyBusiness
- 語学研修
- 通信教育
- 資格取得奨励制度
- MUFG ELP* 等 *MUFG Extended Learning Program
各部門
主催研修
当社のあらゆる業務に関する基礎知識の習得、競争力の源泉となる戦略分野の専門知識・スキルの強化を目的とし、多様なプログラムを幅広く提供することで、組織力向上につなげています。
キャリア形成支援
主体的に自身のキャリアを考え、中長期的な目線で社員一人ひとりが 持てる能力を最大限に発揮できるよう、キャリア意識の醸成を図っています。
エキスパート認定
専門性の発揮による当社事業への貢献やノウハウの共有など、専門領域のプロフェッショナルとなる人材を育成するための認定制度です。社員の多様な価値観やキャリアプランに応えるために、年2回の認定機会が設けられています。
社内公募
社員の自律性やチャレンジ意欲の尊重に加え、組織の成長と挑戦に向けてチャレンジ公募を実施しています。業務において活躍できる場を設け、多様な人材の活躍を推進するために、幅広く希望者を募集しています。
例:最先端技術を活用した新規事業・新サービス企画部門への配属、海外派遣 等