キャリア
CAREER

理想のキャリアステップを実現したキャリア入社社員の実例や
その成長を支える支援制度についてご紹介します。

VOICE
キャリア入社社員のキャリアステップ
グローバルな舞台で
マネージャーとして活躍!

2005年 キャリア採用入社
白 川経営企画本部国際ブランド部次長
【 前職: 銀行 】

転職してよかったこと

前職では銀行の融資担当を務めていましたが、活動範囲が一定の営業エリアに限られていたこともあり、もっと大きな舞台で、影響力の大きな仕事を為してみたいと考えるようになりました。当社に対しては、面接を担当された人事担当者、また役員の方々も、人を見る目に温かみがあったことが印象に残っています。人間味にあふれ、社員間の交流も活発な社風が伝わってきました。それになんと言っても魅力的だったのが、MUFGの基盤を活用して、スケールの大きな決済サービスを展開できること。いま顧みても、業種や国境も超えて多種多様なステークホルダーと交わるダイナミズムは、入社時に期待した以上のものだと実感しています。

入社後のキャリアステップ

最初の6年間は法人営業を担当し、その後に三菱UFJ銀行へ出向。銀行発行クレジットカードの商品管理などを2年経験しました。クレジットカード事業は実に業務の幅が広く、専門性も高いのですが、この6+2年間に培ったことが、その後の法人企画や国際ブランド部で働く基礎となっています。個々のスキルやポジションとの相性を勘案した人材配置、適正な人事評価を行う会社だと実感しており、私自身も異動のたびに経験や実績を蓄積しながら、自ら描いたキャリアビジョンを一歩ずつ進むことができました。

仕事の醍醐味

キャリアのターニングポイントとして、2013年に取り組んだ国際ブランドとのデータ連携プロジェクトが強く印象に残っています。当時、当社としては前例のない試みであり、私個人のスキルにおいても、不慣れな英語を駆使して計画を推進していく非常にタフな仕事でした。経費精算の完全自動化システムは、本プロジェクトで構築した仕組みが基盤になっており、影響力の大きいサービスを実現できたことを誇りに思います。現在は5つの国際ブランドとの間で発生する全ての契約、協業の活性化に携わっていますが、数十億円規模のトップ間交渉に貢献できたり、世界中の最先端のペイメント動向に触れたりできることは、この仕事の醍醐味と感じています。

大規模プロジェクトの
中枢で活躍!

2013年 キャリア採用入社
山 口システム統合本部システム開発部部長
【 前職: システムインテグレーター 】

転職してよかったこと

システムインテグレーター(SIer)のSEとして、長年クレジットカードビジネスに携わってきましたが、キャッシュレス市場の拡大に伴い、最上流工程を担う事業会社の立場からビジネスに参画したいと考えるようになりました。ちょうど当社ではシステム統合計画を発表したこともあって、稀有なプロジェクトに参加できる可能性も魅力的でした。入社して驚いたのは、開発プロセスの細部までが徹底してルール化されていること。業務に習熟するまでは特に心強く感じたことを覚えています。取扱金額は当時でも10兆円を超えており、決済という社会基盤を支えている実感が得られることも、率直に転職して正解だったと感じます。

入社後のキャリアステップ

当社でのキャリアは、DCカードのシステム開発・運営からスタート。具体的には、クレジットカードの国際ブランドとの接続領域、オーソリ領域を担当しました。この際に、前職では経験できなかった国際ブランドに関わるシステム開発について知見を深められたことは、非常に大きな収穫だったと感じます。入社5年目からは、いよいよ念願だったシステム統合プロジェクトに参画しました。新卒入社、キャリア入社のバイアスは全く感じず、実力さえあれば大きなプロジェクトにもアサインしてもらえる、フラットな社風を実感しました。

仕事の醍醐味

現在、携わっているシステム統合プロジェクトでは、主にシステムテストの計画策定や実行準備、実行運営を担当しています。その領域は、社内外を問わず多数のシステムに及ぶため、必然的にプロジェクトの関係者も多種多様。そうした状況で着実にテストを進行していくには、粘り強く認識をすり合わせること、丁寧に合意形成を図ることが重要だと改めて痛感します。それは簡単な仕事ではありませんが、困難が大きければ大きいほど、計画通りにプロジェクトが進行したときの達成感も格別です。日々チームの結束が強まっている手応えがあり、皆でひとつの方向を見て成し遂げていく面白さを味わっています。

SUPPORT
自律的な成長を支える研修・人事制度
キャリア形成支援

主体的に自身のキャリアを考え、中長期的な目線で社員一人ひとりが持てる能力を最大限に発揮できるよう、
キャリア意識の醸成を図っています。

エキスパート認定

専門性の発揮による当社事業への貢献やノウハウの共有など、専門領域のプロフェッショナルとなる人材を育成するための認定制度です。社員の多様な価値観やキャリアプランに応えるために、年2回の認定機会が設けられています。

社内公募

社員の自律性やチャレンジ意欲の尊重に加え、組織の成長と挑戦に向けてチャレンジ公募を実施しています。業務において活躍できる場を設け、多様な人材の活躍を推進するために、幅広く希望者を募集しています。

例:最先端技術を活用した新規事業・新サービス企画部門への配属、海外派遣 等
能力開発支援

段階的なカリキュラムで、社員個人の「スキル」「専門性」を育んでいきます。
あわせて、様々な学習機会を提供することで、一人ひとりの自己啓発をサポートしています。

階層別研修

社員一人ひとりに期待される基礎的素養の強化や、日々の業務の中だけでは習得困難な知識・スキルの習得やマインドセットを目的に各種研修を行っています。

昇格者研修
マネジメント研修
キャリア研修

自己啓発

クレジットカード業務に関わる知識や専門性のみならず、見識や倫理観を高められるよう、社員一人ひとりが自律的に学べる機会を各種用意しています。

イノベーター育成研修
デザイン思考研修
三菱マーケティング研究会
ビジネススクール派遣
UdemyBusiness
語学研修
通信教育
資格取得奨励制度
MUFG ELP*

*MUFG Extended Learning Program

各部門主催研修

当社のあらゆる業務に関する基礎知識の習得、競争力の源泉となる戦略分野の専門知識・スキルの強化を目的とし、多様なプログラムを幅広く提供することで、組織力向上につなげています。