PERSON 社員紹介

人々の生活を豊かに

大学時代にテーマパークでアルバイトをしていた経験から、就職活動でも「人に喜んでもらえる仕事」という軸で幅広く、様々な業界、企業の説明会に足を運びました。そんななか、当社の説明会へ参加し、初めて日本におけるクレジットカードの決済比率の低さを知りました。私自身がクレジットカードを利用していたので「手軽にどこでも買い物ができてポイントまで付くのに、なぜ日本では普及が進まないのか?」という疑問を持ちました。それと同時に、決済事業は私たちの生活を支え、密接に関わることであり、決済が便利になってクレジットカードの利用率が増えれば、多くの人々の生活を豊かにできるはずだと考え、カード業界に興味を持ったのです。なかでも当社は、説明会や選考を通して企業の雰囲気や社員の方々の人柄がよくわかり、面接でもありのままの思いを話せることに気づき「この会社は自分に合っている、ここで働きたい」と考え、入社を決めました。

お客さまが「何を望んでいるのか?」を見つけ出す

私が所属するのは、東京管理部のカスタマーサポートグループ。お客さまからお支払いに関するご相談を受けたり、そのご案内を電話ですることが主な仕事です。お客さまのニーズは一人ひとり違いますから、コミュニケーションをとるなかで「そのお客さまが何を望んでいるのか?」を理解し、最善策を提示していく必要があります。解決までに時間を要するケースも少なくありませんが、「近藤さんに担当してもらって良かった」というお声をいただくことがあり、お客さまとの繋がりを感じることができる仕事です。また、現在私は所属チームのサブリーダーとして、一般業務に加え、スタッフのマネジメントや業務改善施策の企画立案を行うポジションも担っています。責任ある職務なので気が引き締まるとともに、努力を公平に認めてくれる会社であることを改めて実感しています。

「人」を大切にする企業風土

オンとオフの切り替えがしっかりできることも、当社の魅力だと思います。私は仕事帰りにチームメンバーと食事に行き、美味しいものを食べながら、趣味やプライベートの話をすることが、リフレッシュや次の日の活力になっています。また、有給休暇を取得しやすい環境にあり、連続休暇(年に一回5営業日以上連続で有給休暇を取得)も推奨されているので、趣味の舞台観劇に行ったり、海外旅行でオフを満喫しています。ワークライフバランスが整っていると、お客さまに穏やかな気持ちで向き合えますし、仕事のモチベーションも高まります。こういうところからも、お客さまや人材を大切にする企業風土を感じています。当社が求める人材像は「お客さまの気持ちになって行動できる人」だと思います。私もこの気持ちを強く持ち、より満足度の高いサービスを提供していきたいと考えています。

1日の流れ

近藤 祐希さんのスケジュール例

※所属部署は取材当時のものです。

企画・営業

  • 営業企画 基幹職 リテール推進企画部 中山 美紗子(2006年入社)
  • 営業企画 基幹職 アクワイアリング推進企画部 熊谷 亮佑(2007年入社)
  • 商品企画・開発 基幹職 マーケティング企画部 砂賀 智羽(2007年入社)
  • 営業推進 基幹職 金融法人営業部 小笠原 紀之(2008年入社)
  • 営業推進 基幹職 JA営業部 木村 直紀(2009年入社)
  • 営業企画 基幹職 法人推進企画部 根本 晃(2009年入社)
  • 商品企画・開発 エリア職 商品開発部 村田 美穂子(2006年入社)

信用管理・セキュリティ

  • 信用管理 基幹職 オーソリ統括部 矢﨑 宏幸(2006年入社)
  • 信用管理 基幹職 与信企画部 田中 将典(2008年入社)
  • 信用管理 エリア職 東京管理部 近藤 祐希(2012年入社)
  • セキュリティ 基幹職 加盟店業務部 櫻井 敦(2012年入社)

事務・システム

  • システム 基幹職 システム統合推進部 松村 弘嗣(2008年入社)
  • システム 基幹職 システム開発部 平本 卓也(2015年入社)
  • 事務 基幹職 事務企画部 神馬 惟朗(2009年入社)

コーポレート

  • コーポレート 基幹職 業務品質統括部 山下 明日香(2007年入社)

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