PERSON 社員紹介

自分の考えを世の中に

私は、クレジットカードの今後の成長性と、当社の「人」に魅力を感じ入社しました。当時、日本でのクレジットカードによる決済比率は海外と比較すると極めて低く、その決済比率の拡大を図ることを大きな使命とした、挑戦的で成長性のある業界だと感じました。30社以上参加した会社説明会の中で、当社の社員はとても明るく、活気にあふれ、活き活きと仕事をしているように映りました。また、就職活動当時の2005年10月に「UFJニコス」が誕生し、数多くある企業の中で一番“インパクト”があったのが当社だったのです。選考を重ねていくにつれて「このような人たちと一緒に働きながら、自分が考えたものをカタチにしていきたい」と強く思い、入社を決めました。

ミッションは社会インフラの安定稼働

「オーソリ※」とは、クレジットカード加盟店が、カード会社に対してお客さまのカードが正常に利用できるか確認(信用照会)することです。たとえば、紛失したカードを第三者が取得し、利用照会があった場合は、当然利用をすることはできません。当社ではその業務をオーソリセンターが担っており、オーソリ統括部は、センター企画、運営およびカード犯罪を未然に防止していくことがミッションです。私が所属するグループでは、主にオーソリセンター業務の企画・運営を行っています。今やクレジットカードは重要な社会インフラとなっており、災害などが発生した際には業務を中断しないよう、リスクを最低限にするための体制を構築することが重要です。センター業務工程の見直しを行い、そこから洗い出された課題に対して「業務効率化」の検討や「運用構築」を行うことにより、センター業務が安定的に稼働するように企画・設計をしています。また、センター業務を担う従業員が感じている課題や問題点を解決し、最終的にお客さまが「安心・安全」にカードを利用できるよう、環境構築に努めています。
※オーソリゼーションの略

成長への意思が仕事をエキサイティングにする

入社して9年が経ちましたが、仕事を通じて日々「成長している」ことを実感しています。センターの統括業務は、お客さまとの直接的な関わりはありませんが、センターの業務を行っている社員一人ひとりを通じてお客さまに対するサービスを向上させていくことができます。私自身がセンターでお客さまとの接点がある業務を長く経験していたという事も、間接的な業務を行う部署にいながらにして成長が実感できている理由なのだと思います。入社当時、5年目、そして昨日の自分と比較したときに日々成長を実感でき、「明日はもっと成長していこう」というやる気があふれてきます。私たちの業務は決して同じことの繰り返しではなく、日々新たな学びや発見があることが多く存在しています。その中の小さなことでも、自分の力にすることで、安心・安全にカードが利用できる社会の実現を目指していきたいと思います。

1日の流れ

矢﨑 宏幸さんのスケジュール例

※所属部署は取材当時のものです。

企画・営業

  • 営業企画 基幹職 リテール推進企画部 中山 美紗子(2006年入社)
  • 営業企画 基幹職 アクワイアリング推進企画部 熊谷 亮佑(2007年入社)
  • 商品企画・開発 基幹職 マーケティング企画部 砂賀 智羽(2007年入社)
  • 営業推進 基幹職 金融法人営業部 小笠原 紀之(2008年入社)
  • 営業推進 基幹職 JA営業部 木村 直紀(2009年入社)
  • 営業企画 基幹職 法人推進企画部 根本 晃(2009年入社)
  • 商品企画・開発 エリア職 商品開発部 村田 美穂子(2006年入社)

信用管理・セキュリティ

  • 信用管理 基幹職 オーソリ統括部 矢﨑 宏幸(2006年入社)
  • 信用管理 基幹職 与信企画部 田中 将典(2008年入社)
  • 信用管理 エリア職 東京管理部 近藤 祐希(2012年入社)
  • セキュリティ 基幹職 加盟店業務部 櫻井 敦(2012年入社)

事務・システム

  • システム 基幹職 システム統合推進部 松村 弘嗣(2008年入社)
  • システム 基幹職 システム開発部 平本 卓也(2015年入社)
  • 事務 基幹職 事務企画部 神馬 惟朗(2009年入社)

コーポレート

  • コーポレート 基幹職 業務品質統括部 山下 明日香(2007年入社)

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