PERSON 社員紹介

お客さまへの「思い」を商品に

商品開発部は、新商品やサービスを企画し、それを「カタチ」にしてお客さまへお届けするまでのシステム開発や運用を構築する新規開発と、既に発行したカードの利用状況やお客さまからの声を分析し、改善が必要であれば見直しを行い、ニーズにお応えしていく既存商品の管理が主なミッションです。私は、主に新規カード発行やサービス開発の担当をしており、“お客さま目線”のきめ細やかなサービスを提供していくことを念頭に日々取り組んでいます。2014年5月にリリースした「MUFGカード(ディズニー・デザイン)」の開発では、カードのデザイン構築から参加し、MUFGカードのラインナップのひとつとして統一感が出るように工夫しました。そして、お客さまが期待するディズニーの世界観に沿うように、カードデザインはもちろんのこと、お客さまが最初に手にするカード入会申込書にも、まずは「手に取っていただく」ということを重点に表紙のデザインや文字の大きさを工夫しました。その結果、多くのお客さまにご入会いただきご利用いただいています。

幅広い事業展開が魅力

就職活動では幅広くいろいろな業界を見ており、活動が進むに連れて、自分の生活に密着した企業に絞られてきました。当時から利用していたクレジットカード会社もそのひとつでした。日々便利に使用しているけれど、どのように利益を得ているのか疑問に感じていました。会社説明会に参加し、その仕組みを知って面白いと感じたと同時に、ファイナンス事業やプロセッシング事業など当社ならではの幅広い事業展開をしていることにも興味を惹かれました。入社の決め手は「自分がこの会社で成長できる」と思ったからです。選考の際、人事部の担当者や面接官と話したときに、全く緊張することなく自分の考えを伝えることができたのは当社だけでした。会社の風土や社員の考え方や雰囲気が自分に合っている、と直感的に感じ、この会社で働きたいと強く感じました。直感のとおり、入社1年目から尊敬できる先輩や気の合う同期に囲まれ、自分の意見をしっかりと伝えることができる恵まれた環境で仕事をすることができました。

お客さま本位にとことんこだわる

私の信念は、“正しいと思ったことを責任を持って行うこと”です。コンプライアンスやルールを守ることは当然ですが、自分が「正しい」と思えないもの、納得できないものは世の中に出せないと常に考えています。その基準となるのは常に「お客さま」です。商品開発部は一見華やかな部署に見えることもありますが、ターゲットや狙い、コンセプトなど細部にいたるまで検討を重ねています。お客さまのニーズは常に変化をしており、それを捉え「カタチ」にしていくことは決して一人ではできませんし、関連部署と協力して創り上げていくプロセスにやりがいを感じます。自身が開発に携わったカードが無事にリリースされ、その商品を社内の仲間が世の中に広めてくれる。広告を街中で見かけ、お客さまが入会申込書を見て申し込みをしてくれたとき、発信したことが世の中に影響を与えているんだなと、私の大きな原動力につながっています。

1日の流れ

村田 美穂子さんのスケジュール例

※所属部署は取材当時のものです。

企画・営業

  • 営業企画 基幹職 リテール推進企画部 中山 美紗子(2006年入社)
  • 営業企画 基幹職 アクワイアリング推進企画部 熊谷 亮佑(2007年入社)
  • 商品企画・開発 基幹職 マーケティング企画部 砂賀 智羽(2007年入社)
  • 営業推進 基幹職 金融法人営業部 小笠原 紀之(2008年入社)
  • 営業推進 基幹職 JA営業部 木村 直紀(2009年入社)
  • 営業企画 基幹職 法人推進企画部 根本 晃(2009年入社)
  • 商品企画・開発 エリア職 商品開発部 村田 美穂子(2006年入社)

信用管理・セキュリティ

  • 信用管理 基幹職 オーソリ統括部 矢﨑 宏幸(2006年入社)
  • 信用管理 基幹職 与信企画部 田中 将典(2008年入社)
  • 信用管理 エリア職 東京管理部 近藤 祐希(2012年入社)
  • セキュリティ 基幹職 加盟店業務部 櫻井 敦(2012年入社)

事務・システム

  • システム 基幹職 システム統合推進部 松村 弘嗣(2008年入社)
  • システム 基幹職 システム開発部 平本 卓也(2015年入社)
  • 事務 基幹職 事務企画部 神馬 惟朗(2009年入社)

コーポレート

  • コーポレート 基幹職 業務品質統括部 山下 明日香(2007年入社)

ENTRY

page top