COMPANY 事業紹介

決済(クレジットカード)事業の成り立ち

三菱UFJニコスのビジネスは、「消費者」「加盟店」という、
2つのお客さまとの関係のなかで構築されています。

決済(クレジットカード)事業の成り立ち

三菱UFJニコスの8つの部門

決済事業のフィールドは実に幅広く、
8つの部門が協働し業務を遂行しています。

商品企画・開発

より魅力的で市場動向に即したサービスを生みだすために、クレジットカードを中心とした決済サービスの開発や、「J-Mups」「スマートフォン決済」「EC決済ソリューション」などの最先端の決済インフラを整備していく部門です。

配属
商品開発部、マーケティング企画部、
アクワイアリング開発部、Web推進部 など

■この仕事に関わる先輩社員

  • 砂賀 智羽
  • 村田 美穂子

営業企画

会員を増やす「イシュイング営業(会員営業)」や、クレジットカードが使えるシーンを増やす「アクワイアリング営業(加盟店営業)」といった営業全般の戦略・企画を立案し、スムーズな遂行をサポートしていく部門です。

配属
アクワイアリング推進企画部、
リテール推進企画部、法人営業推進部、
EC推進企画部、Web推進部 など

■この仕事に関わる先輩社員

  • 中山 美紗子
  • 熊谷 亮佑
  • 根本 晃

営業推進

さまざまな企業や金融機関、地方銀行、JAグループなどと連携し、イシュイング営業、アクワイアリング営業を推進する部門です。お客さまとの直接的なコミュニケーションを行う「コールセンター」もこの部門にあります。

配属
銀行店頭営業部、金融法人営業部、JA営業部、
戦略事業部、アクワイアリング営業部、
コールセンターなど

■この仕事に関わる先輩社員

  • 小笠原 紀之
  • 木村 直紀

信用管理

信用リスクを分析したり、クレジットカードご利用代金の口座振替ができなかったお客さまへの対応などを行う部門です。“金融サイエンス”の醍醐味が味わえる業務もあり、決済事業の幅広さを実感することができます。

配属
与信企画部、オーソリ統括部、
オーソリセンター、カスタマーズセンター など

■この仕事に関わる先輩社員

  • 矢﨑 宏幸
  • 田中 将典
  • 近藤 裕希

セキュリティ

商品未着や手数料の上乗せなど、国内外に渡る加盟店側のクレジットカード不正使用撲滅に向けて、最前線で犯罪に対峙する部門です。加盟店に対して適切な指導や返金対応をすることで、お客さまの利益を保護していきます。

配属
加盟店業務部、加盟店業務企画部 など

■この仕事に関わる先輩社員

  • 櫻井 敦

事務

カード会員のお客さまに対するカードの発行や利用請求にかかわる業務、加盟店との清算業務などに関する事務を一手に引き受ける部門です。正確できめ細やかな仕事で、三菱UFJニコスのサービスをサポートしています。

配属
事務企画部、事務センター、
カード発行センター など

■この仕事に関わる先輩社員

  • 神馬 惟朗

システム

新たなサービス開発や新カードを発行するために、社内の各部署(ユーザー部)から寄せられる要望に基づいてシステム開発を統括・進行していく部門です。各種行程を重ねながら、リリースまで責任を持って対応していきます。

配属
システム開発部、システム企画部、
システム統合推進部 など

■この仕事に関わる先輩社員

  • 松村 弘嗣
  • 平本 卓也

コーポレート

経営の視点から戦略や方針を策定する業務や、法令遵守の徹底、業務品質の向上、人材の育成、会計・給与に関する事務など、全社にまたがる幅広い業務で企業活動の根幹を支える「縁の下の力持ち」的な部門です。

配属
経営企画部、コンプライアンス統括部、
業務品質統括部、人事部、経理部 など

■この仕事に関わる先輩社員

  • 山下 明日香

ENTRY

page top